



皇帝ダリア咲きました

皇帝ダリア、今日1番花が咲きました~。(*^_^*)
一番上の方と下の方とで1個ずつ、2個咲きました。
一番上の方は今や、お隣の屋根を超えました。。。(笑)

昨年より10日遅れて開花でした。
これから次々と咲き進むのが楽しみです。
でも、何しろ花に見合わない背の高さ(身の丈知らず・・・!)なので、
少し強い風が吹くと茎がゆ~らゆ~らして、折れるんじゃないかとダンナと二人でハラハラしています。


t071118a.jpg



t071118b.jpg

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用




膨らむ蕾

t071110a.jpg

わたしの秋の楽しみは庭の『皇帝ダリア』の開花です~。
只今、お隣の屋根を超える高さです!
お隣の方が家より少し低いため、ウチからだと2階の窓を開けるとちょうど見える高さです。


t071110b.jpg

蕾もだいぶ膨らんで来てる様子♪
でも、去年の日記を見たら、11月8日にはもう咲いてました・・・。
今年は夏が暑かったのに遅いんだ~。
夏が暑かったから、遅いのかな?
でも、もう少ししたら咲いてくれそうで、毎日膨らむ蕾を見ながらわくわくしています。(*^_^*)
 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 皇帝ダリア




グン・グン・グ~ン!

t071025a.jpg


『皇帝ダリア』 最近ぐんぐんと大きくなって来ましたぁぁ。
草でこんなに大きくなるのって、他にあるの~?ってぐらい、大きいです。(笑)
只今、2階の床より大きいです。(爆)

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 皇帝ダリア




満開♪

道に面した花壇の花です。
いつも、今頃はここもビオラやパンジーなど冬の花に植え替える時期なんだけど・・・
ピンクのジニアと紫のアゲラタムがまさに満開です。(≧▽≦*)


t071023b.jpg

ん~、ここにUPすると、なぜかピンクが超汚く写ります。。。(^.^;
本当はもっと綺麗ですーーー。(爆)
 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用




まずまず順調@皇帝ダリア

昨年は100個以上の花を咲かせて、秋の寂しい庭を明るくしてくれた我が家の皇帝ダリア


t070925a.jpg

今年は早くから支柱を立てたので、今のところまっすぐに伸びています。
只今、1階の天井ぐらいの高さです。
ただ、今年は夏が暑くて陽射しが強かったためか、葉っぱが痛んでます・・・。(><)


t070925b.jpg

でも!横からもう1本芽がニョキニョキ出てきました~。わ~~い♪\(゚▽゚=)/
すかさず、その茎にも支柱を立てました~。
 
咲くのは11月の半ばごろだから、まだまだ先だけど、今から楽しみです。
 
 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 皇帝ダリア




金のなる木が!!

数日前、庭仕事をしていたらショックな事が!

だいぶ大きく育ち、毎年冬にはピンクの可愛い花を咲かせる『金のなる木』(花月)が
根元から半分にポキッと折れているのをダンナが発見。

ガーーーーーン!!o(><)o

t060625c_20070918174958.jpg
(これ↑は1年と3ヶ月前の日記の写真。これよりももっと大きくなってたのに~~~。)


残った半分を植え替えようと、鉢から出したら、
あれ?何か変!!太い茎がヘニャヘニャのフニャフニャです。

そして、土をよくみたら・・・・・うぎゃ~~~~~~~っ。('-';
コガネムシの幼虫がわんさか出てきました。気持ち悪いぃぃぃぃ。
土の中には親の姿も!
土の中に卵を産んで、その幼虫たちに茎を食べられて、腐ってしまったようです。

植え替えようと思った残りの半分だけど、根が危なそうなので、指し芽することに。。。
地面に落ちた葉っぱから自然と根が出たりしてるので、たぶん根付きやすいはず。。。

『金のなる木』が枯れるなんて、縁起悪くてイヤですーーー。
指し芽で増えますように~。o('。'〃)
 


t070918a.jpg

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 金のなる木




コーネリア

6月に半額で買ったコーネリアに花が咲きました♪
小さ目の花で、大きさはモッコウバラぐらいです。
花もちもなかなか良さそう~。

嬉しいことに、大分枝も伸びて来ています。
このまま伸ばすべきか?トレリスか何かに誘引するべきか?
迷います。。。

t070719a.jpg

 
