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ふたりでダイエット

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今週の月曜日からダンナにお弁当を作ってあげていまーす。
少し前から頼まれてたけど、拒否ってたわたし。。。(笑)
今から10年以上前にも作ってたことがあるし、
お弁当作ること自体は苦ではないのですが。。。

何しろ、ウチのダンナは好き嫌いが激しい!!
しかも、それが年々酷くなってるようで、普段の食事のメニュー考えるのも苦労してるのに~~~!
って感じで渋ってたのでした。
でも「文句言わない。何でも食べるから作って~。」と言うので、(キミは子供かっ。。。笑)
今週から開始~。

そして、今週から朝晩駅まで(自主的に)歩いて行くようになったるダンナ。
この万歩計を土曜日に買ったので、数字で見ると歩く張り合いも出るみたい。
昨日は19143歩・848Kcal消費したようです。
それで、少し痩せるといいねぇーーー。(≧▽≦*)

さて、一方わたしはビリーを始めてから、-4㎏♪♪と喜んでたら
1kg戻ってしまい(;w;)、そしてレコーディングダイエットを開始したのでした。(^0^;
レコーディングダイエットを始めてから2週間経ちますが、なかなかいい感じです。
1kg戻った分の500gはまた減りました~。(-3.5㎏)
食べたものを記録するのって、効果あります~~。d(゚-^*)

ビリーを始めてから、わたしは朝もお昼もしっかりご飯(お米)を食べています。
ダンナのお弁当を始めてからは、余ったおかずをわたしも食べられるので、
以前より野菜もとれて、これもダイエットに効果アリかな。

この調子でもう少し頑張って、わたしは年内までに-5㎏が目標です。o('。'〃)
ダンナは何㎏痩せるかな?これで痩せなかったら。。。(-_-;*)

あ、わたしは5㎏痩せても、これでやっと“人並み”です。。。(爆)
以前が隠れデブだったのでぇぇぇ。
 
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テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記




レコーディングダイエット

数日前に朝のTVで紹介されてたのが『レコーディングダイエット』
岡田斗司夫
さんという方が開発・実践されてるダイエット方で、
食べたものを全てノートなどに記録するというもの。

記録するだけで、痩せられるの~!?って半信半疑で見てたけど、
自分が1日に食べる食べ物の量って、感覚では分かっていても、
いざ紙に書いて、目で確認することで「結構食べてる・・・」とか
「野菜が足りない・・・」なんて、自覚できるところが良さそうです。

腰も良くなって来たから、今週からスイミングとビリーをぼちぼち復活。
それ+このレコーディングダイエットも試してみよう~~。o('。'〃)

ダンナにも勧めたら「簡単じゃん~」って言ってたけど、まだふたりとも実行してません。。。(笑) 
まずは小さいノートでも買って来ようかな♪

 



土日は要注意

ビリーに入隊して2ヶ月と1週間が経ちました。
毎日体重や体脂肪などをメモ帳に記録。
そして1週間単位で平均値を出しています。

バンドを使う前より使わなくなってからが好調で、
只今、体重-3㎏・体脂肪-2.5%・骨格筋量(筋肉量)+1%で、
体年齢が-8歳(最初は-5歳)と減りました~。ヽ(^ 。^*)ノ

バンドを使ってた頃は、食べないと体がもたない~!と思ってたので、
間食も普通にしてたし、今思えばガンガン食べてました。
でも、バンドを止めてからは、体が楽~になったので、
食事は普通に食べるけど、毎日間食するのを止めて、
プールでたくさん泳いだときのみ!に限定したところ・・・減りました♪♪

あ~~、でも、土日はどうしても外食(B級グルメが多いですが)がちになる我が家。

・・・この前の土曜日はダンナが好きな『餃子の王将』でお昼ご飯。

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11時30分開店で、37分にお店に着いたのに、広い店内はほぼ満席でしたぁ。ヽ(*'0'*)
人気あるのよねーーー。
で、『チャーハン』(ダンナ)、『五目そば』(わたし)、餃子2人前、レバニラ炒めを2人でモリモリ食べました。
(食べすぎ?普通よね~?笑)

とにかく、土日で体重がちょっと戻り気味になるので、
月曜日の今日からまた、気を引き締めないと~~~。(*`-´*)ノ
 

テーマ : つれづれ日記 - ジャンル : 日記




ビリー考

ビリーを始めてから、1ヶ月とちょっと。
もともとスイミングで鍛えられてた腕が、いっそうムキムキになって来ました。
・・・って、嬉しくないーーーーー。(^.^;
(数日前、試しにダンナと腕相撲したけど、さすがに負けましたがっ。爆)

ビリーやってると、もしかしてムキムキになっちゃうの?と心配になり、
ネットで調べていたら、こんなページを見っけ。

 『ビリーは有酸素運動か?無酸素運動か?』 

それそれ、わたしも気になってたところでした。
・・・で、基本的にビリーは有酸素運動のようです~。

でも、バンドを使ってやると、ムキムキになるかも?とのことなので、
今日からビリーはバンドはなしでやってみました。

それと、ビリーをしながら、時々脈拍も測ってみることにしました。

いつもスイミングではコーチに「心拍数を計ってください~」と言われてるのに、
ビリーのときはすっかり忘れてました!(^0^;

『心拍数について』はこちらを♪

年齢により多少の差はありますが、運動をする際、100~130ぐらいの心拍数が
体に負担がなく、脂肪を燃焼すると言われています。

さて、ビリーをやってるときの心拍数はいくつ?

・・・結果♪1分間に100~112と、まさに有酸素運動でしたぁぁ。
あ、でもバンドを使ってやってると、もっとハァハァするので、
心拍数はこれより上がってるはず。
なので、バンドなしがちょうどいい感じです~。

それに、バンド使わないと、気分的にもかなり楽です!!(笑)
しかもバンド使ってると、わたしの場合、腕にばかり神経が行っちゃうけど、
バンドがないと腕以外にもお腹やお尻、脚にも気を回せます~。


* 心拍数を計るには、手首の脈をそっと抑えて、15秒間計ったなら4倍。
 20秒間なら3倍したのが1分間の心拍数です。


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最近気に入ってるアイス『クーリッシュ』もたまに飲むことにします。。。
出来れば、いやいや、絶対っ、そうするぞぉぉ。('。'〃) 
 

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泳ぐこと

水泳を始めてから、何年だっけ~?と、指を折って数えてみたら・・・
そろそろ丸9年。

えーー、もうそんなになるんだと自分でもちょっとビックリ。
子供の頃から色んな習いごとをしたけど、
9年っていうのは最高記録。

水泳を始めたきっかけは、その頃見た“夢”でした。
ある夜、気持ちよ~~~く泳いでる夢を見て、
突然泳ぎたくなり、翌日には水着を買いに行ってました。(゚m゚*)プッ

で、まずは市のプールにひとりで行って泳いでみたけど、、、
あれれ?思ったように泳げない。進まないよぉ。苦しいよぉ。
クロールの息継ぎってどんなんだっけ?(^.^; ・・・ってな具合。
体育は子供の頃からまぁまぁ得意だったのに、なんで~~?って感じでした。

でも、それまで水泳は小・中学校の体育の授業でやったのみ。
大人になってからは、海で自己流平泳ぎをする程度。
だから、よくよく考えたら、泳ごうと思っても泳げるわけがなかったんですよね~。(笑)

当時、ご近所のわんこ友だちがスイミングスクールに通ってたので
その方に紹介してもらい、今のスクールに通い始めました。

スクールに入った当初は50m泳いだら、ゼーゼーハーハー。
自分よりうんと年上の方々が、楽~~にかっこよ~~く泳いでるのを見て
いいなぁぁぁと、ため息をついてました。

そんなわたしもだんだんと泳げるようになり、今では1時間で少ないときは1000m。
多いときで1500mぐらい泳いでいまーす。
(コーチによって泳ぐ距離が違います)
種目も4種目泳げるようになりました~。
バタフライが何となくでも泳げるようになったときは嬉しかったなー。

泳いでいると、体調によっては疲れたり苦しいこともあるけど、
でも!やっぱり楽しいから好き♪♪

水の中で“泳ぐだけじゃもったいない?”と思い、今月からはアクアビクスも始めました。
(泳ぐだけじゃ取れないお肉が取れないかなぁぁぁ。切実!)

水泳は、出来るならこれからもずっとずっと続けたい生涯スポーツです。
そんな水泳を始めるきっかけになった、あの夜に見た自分の夢にも感謝。



プールに持って行ってるマイボトル♪



納豆ダイエットがウソなんて!

納豆ダイエットがウソだったらしい。。。

関西テレビ

サンスポニュース速報


・・・これじゃあ、番組内容のほとんどがウソって感じですよねーー。
架空の数値!!なんて、シンジラレナイ。。。

不二家についで、ショックな出来事だわ。

わたしも納豆ダイエットに踊らされたぁぁ。
この1週間1日2パック(たまに1パック)食べてたのにっ。
でも、体重は減ったので、この際、このまま踊り続けます。いや、食べ続けます~。
納豆は好きだし、体にはいいもんね♪



今年は絶対・・・

年が明けてから、1.5㎏も太りました。。。
マズイ!かなりマズイーーーーー!!(゚-゚;)

とりあえず、コレ(↓)が本屋さんで目に付いたので、買ってみました。
(少し前にも似たような雑誌買ったのは、この際置いといて・・・。笑)

読んだだけで満足しないように、今年はガンバルゥーー。
今年は絶対、痩せるぞぉぉぉ~。

千里の道も1歩から~。(ノ`ο´)ノ




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