



お知らせ

2005年の2月から時々更新していた、この『ちまちま日記』ですが、
この度、 『ちまっとPhoto日記』 と一緒にすることにしました~。

ここで書きたいことは色々あるのですが『ちまっとPhoto日記』を初めて
ほとんど毎日写真を撮るようになってからは、特に時間がなくて、更新できなくなっていたので。。。(~_~;)

今後とも、『Diary こうすけ&ばななん』 『ちまっとPhoto日記』 で、
引き続きよろしくお願いいたします~。



皇帝ダリア咲きました

皇帝ダリア、今日1番花が咲きました~。(*^_^*)
一番上の方と下の方とで1個ずつ、2個咲きました。
一番上の方は今や、お隣の屋根を超えました。。。(笑)

昨年より10日遅れて開花でした。
これから次々と咲き進むのが楽しみです。
でも、何しろ花に見合わない背の高さ(身の丈知らず・・・!)なので、
少し強い風が吹くと茎がゆ~らゆ~らして、折れるんじゃないかとダンナと二人でハラハラしています。


t071118a.jpg



t071118b.jpg

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用




膨らむ蕾

t071110a.jpg

わたしの秋の楽しみは庭の『皇帝ダリア』の開花です~。
只今、お隣の屋根を超える高さです!
お隣の方が家より少し低いため、ウチからだと2階の窓を開けるとちょうど見える高さです。


t071110b.jpg

蕾もだいぶ膨らんで来てる様子♪
でも、去年の日記を見たら、11月8日にはもう咲いてました・・・。
今年は夏が暑かったのに遅いんだ~。
夏が暑かったから、遅いのかな?
でも、もう少ししたら咲いてくれそうで、毎日膨らむ蕾を見ながらわくわくしています。(*^_^*)
 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 皇帝ダリア




ふたりでダイエット

t071026a.jpg


今週の月曜日からダンナにお弁当を作ってあげていまーす。
少し前から頼まれてたけど、拒否ってたわたし。。。(笑)
今から10年以上前にも作ってたことがあるし、
お弁当作ること自体は苦ではないのですが。。。

何しろ、ウチのダンナは好き嫌いが激しい!!
しかも、それが年々酷くなってるようで、普段の食事のメニュー考えるのも苦労してるのに~~~!
って感じで渋ってたのでした。
でも「文句言わない。何でも食べるから作って~。」と言うので、(キミは子供かっ。。。笑)
今週から開始~。

そして、今週から朝晩駅まで(自主的に)歩いて行くようになったるダンナ。
この万歩計を土曜日に買ったので、数字で見ると歩く張り合いも出るみたい。
昨日は19143歩・848Kcal消費したようです。
それで、少し痩せるといいねぇーーー。(≧▽≦*)

さて、一方わたしはビリーを始めてから、-4㎏♪♪と喜んでたら
1kg戻ってしまい(;w;)、そしてレコーディングダイエットを開始したのでした。(^0^;
レコーディングダイエットを始めてから2週間経ちますが、なかなかいい感じです。
1kg戻った分の500gはまた減りました~。(-3.5㎏)
食べたものを記録するのって、効果あります~~。d(゚-^*)

ビリーを始めてから、わたしは朝もお昼もしっかりご飯(お米)を食べています。
ダンナのお弁当を始めてからは、余ったおかずをわたしも食べられるので、
以前より野菜もとれて、これもダイエットに効果アリかな。

この調子でもう少し頑張って、わたしは年内までに-5㎏が目標です。o('。'〃)
ダンナは何㎏痩せるかな?これで痩せなかったら。。。(-_-;*)

あ、わたしは5㎏痩せても、これでやっと“人並み”です。。。(爆)
以前が隠れデブだったのでぇぇぇ。
 

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記




グン・グン・グ~ン!

t071025a.jpg


『皇帝ダリア』 最近ぐんぐんと大きくなって来ましたぁぁ。
草でこんなに大きくなるのって、他にあるの~?ってぐらい、大きいです。(笑)
只今、2階の床より大きいです。(爆)

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 皇帝ダリア




満開♪

道に面した花壇の花です。
いつも、今頃はここもビオラやパンジーなど冬の花に植え替える時期なんだけど・・・
ピンクのジニアと紫のアゲラタムがまさに満開です。(≧▽≦*)


t071023b.jpg

ん~、ここにUPすると、なぜかピンクが超汚く写ります。。。(^.^;
本当はもっと綺麗ですーーー。(爆)
 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用




レコーディングダイエット

数日前に朝のTVで紹介されてたのが『レコーディングダイエット』
岡田斗司夫
さんという方が開発・実践されてるダイエット方で、
食べたものを全てノートなどに記録するというもの。

記録するだけで、痩せられるの~!?って半信半疑で見てたけど、
自分が1日に食べる食べ物の量って、感覚では分かっていても、
いざ紙に書いて、目で確認することで「結構食べてる・・・」とか
「野菜が足りない・・・」なんて、自覚できるところが良さそうです。

腰も良くなって来たから、今週からスイミングとビリーをぼちぼち復活。
それ+このレコーディングダイエットも試してみよう~~。o('。'〃)

ダンナにも勧めたら「簡単じゃん~」って言ってたけど、まだふたりとも実行してません。。。(笑) 
まずは小さいノートでも買って来ようかな♪

 
